白い黒猫の小屋

思ったことを書くだけ

夏服(1072字)

最初に言っておくが、オチを全く考えずに書き出す。

 

うちの母校に限った話ではないと思うが、夏服という概念がある。

よく高校時代に「夏服、合服、冬服どれ派論争」を繰り広げたものである。

当然自身が着る話ではなく、着ている女子を見るときの話なのであるが。

 

高校を卒業してかなりの時間が経ったが、帰省して夏服姿の母校生(という呼び方が正しいかはわからないが。)を見ると、めちゃくちゃ懐かしい。

ここまでの流れでわかると思うが、この前帰省した時に夏服の女子を見た。

自転車に乗ってることもあってか、だいぶ涼しそうに見えた。

 

文部科学省が言ってたのか、はたまた保護者が言ってたのか忘れたが、

やれポニテだの靴下だのメガネだの性的興奮がうんぬんだのと話を思い出した。

私は夏服(を着ている女子)が大嫌いなのだが、その理由に薄いこと、ガバガバなことがある。

 

私の母校ではないが、夏服の生地は厚いものの板みたいにカチコチペラペラで

前かがみになろうものならオープンセール!みたいな高校があって、

目を逸らすのも嫌だし目を逸らさないのも嫌、みたいな状況があった。

(友人に話したら羨ましがられたが、そういうのは私は受け付けない体質なのだ。)

 

だから夏服を廃止すればいいかといえばそうではない。

男子の夏服はめちゃくちゃ涼しいし、多分女子もそうなのだろう。

なんだかあちらを立てばこちらが立たずな感じがする。

(最近、「あちらが立てばこちらが立たず」が好きでよく使っている。)

そういう差別は嫌いだ。

 

しかし、しかしだ。

私の同級生に、夏服透けたりするの嫌じゃない?と聞くと、決まって嫌だと言うのである。しかも百発百中。

多分10人くらいには聞いたと思うのだが、透けることを考えて下着の色を調節するのはなんか好きじゃない、とか、わざわざ色を考えて買うのは嫌だ、とかいろんな話を聞いた。(女子とどんな話をしてるんや、とかいうツッコミは受け付けてない。)

 

まあ見られる側も見る側(は私だけか?)も変更を望んでいるのだから、変更したっていいのではないか。と。

 

こう言うことに目を向けずに、なんか違うことばっかりに目を向けてる奴らを見るとイライラしてしまうのだ。

さっきの性的興奮うんちゃらの話ではないが、政治家の発言を揚げ足とってはニュースの話題にしているのを見ると、まだ飽きねえのかよこいつら。と。

 

夏服のデザイン、女子たちで決められればいいのに。というか私服にしてもいい制度(選択可能性)でもいいのに。

 

変質者からしたら夏服がいいんだろうけどなあ…。

あっ、でも冬服派の変質者からすれば…。

 

そんなことを考えた、初夏の夕方。